<< パリ最終日でドタバタ | main | アラフォーがジュニア強化練習 >>



posted by: スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |

ジュニア強化練習START


フランスの学校は今週来週とお休み。ちなみに全土すべてがこの週では
なくって、3つのゾーンに分かれて1週ずつずれての2週間。
私の住んでるペイドラロワール地方は一番最後に始まる週になってます。
その休暇期間中はクラブの練習はお休みになり、ジュニア強化練習に
なっていてマスターズは対象外なんですが、私は特別に参加させてもら
ってます。それが今日の火曜からスタートしたのでした。つっかれたー。

 

11:30までは午前の一般開放があるので、私らはその後から2時間の
練習でした。ちなみにこの休暇期間は必ず県の強化合宿があって、
うちのクラブからは3人が参加。スペインに行ってるようです♪
県の強化合宿に行ってないジュニアでも、旅行に行っとる子もいてる
んですわ(クロエはディズニーランドやて!)。というわけで、今日
うちのクラブのジュニア強化練習に参加したのはたったの4人。
男子中学生のサーシャとマルク、女子高校生のアン、私でした。
つまり4人ということは1人1コース使用。こんな環境で2時間も練習
できるなんて、ホンマにありがたい限りですわぁ。



◎800mフリー *50mずつハイポ3/5
  =400mスイム+400mプル(パドルなし)
◎100mバタフライ×8本 *15秒インターバル、フィン付
  =25mずつ手を伸ばしてキック、キャッチアップ、手を沿わせてキック、
    キャッチアップ
◎100mイージー(他の3人より早く終わってしまったので追加)
◎250m個人メドレー・スイム *インターバル10秒
  =25mバタフライ+50mバタフライ/バック+75mバタフライ/バック/
  ブレスト+100m個人メドレー
◎500m個人メドレー・スイム *インターバル15秒
  =50mバタフライ+100mバタフライ/バック+150mバタフライ/バック/
  ブレスト+200m個人メドレー
◎750m個人メドレー・スイム *インターバル20秒
  =75mバタフライ+150mバタフライ/バック+225mバタフライ/バック/
  ブレスト+300m個人メドレー
◎1000m個人メドレー・スイム *インターバル20秒
  =100mバタフライ+200mバタフライ/バック+300mバタフライ/バック/
  ブレスト+400m個人メドレー
◎300mイージー *50mずつ両手バック、上向きでブレのキック
◎200mダウン(他の3人より早く終わったので追加)
<合計>4700m(1時間35分)

11時35分から始めたのに、13時10分で終了(爆)。13時30分までの2時間
練習のはずやったので、私は750mlと500mlのドリンク2本を用意して
いってんけど、…余った(笑)。
練習開始前にコーチのメラニーが「ユカ、今日はね、本当にユカのための
練習だから。あの子たちはしばらくレースもないし、ユカは来週全国大会
なわけだから。2個メ、2バタ、2フリ、2バックでしょ?え?1フリもなの?
そっかそっか。とにかく今日はユカのためにメニュー組んだから!」って。
2つめの1バタ8本はなぜか全部1分30秒でした。ホンマに私ってどんだけ
時計なんだかってびっくりした(爆)。

≪本日の成果≫
個人メドレーシリーズの最後の1000m個人メドレーの中で、一番最後に
400m個人メドレーがあったので、タイムをきっちり読んでみることに。
な〜んと、きれいに6分50秒でゴール\(^_^)/
これだけ練習やった中の最後で飛び込みなしでもこれだけのタイムが出る
ってことに自信がついた〜(≧∇≦) 7分切られへんかもとか思うてたもんで。
ってか、2個メよりも4個メの方が泳ぎやすいかもしらんって感じがしてん。
バッタ1'45→バック1'45→ブレ2'00→フリー1'20って感じで、なんと
フリーが一番飛ばせたし、力が残ってた。ブレの遅さは左ひざのことも
あるしで、まぁもうしょうがないとしてもね。バッタは飛ばさずにおさ
えていって、バックは気持ちよくさらさらっと、最後のフリーで残った
パワーを全開させてみた。コーチのメラニーは「ユカ、タイムすっごい
いいね。うんうん」って。久々の5000m弱で疲れたんじゃけども満足
でした。

もしよろしければ…どちらかをあたたかい応援クリックお願いします♪
この2つを1日1回クリックしていただくと順位にぐぃっと反映されます☆
にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ  and/or   人気ブログランキングへ


------------------------------------------------------------------
JUGEMテーマ:水泳 


posted by: ユカ | クラブチーム | 06:53 | comments(8) | trackbacks(0) | - | - |


posted by: スポンサードリンク | - | 06:53 | - | - | - | - |
コメント
 
2011/03/02 7:01 AM
Posted by: さくらえび
おはようございます。
泳ぎこんでますね。
2011/03/02 7:12 AM
Posted by: ユカ
☆さくらえびさんへ

どうもこんばんは(爆)。

大会一週間前にやることなのかって気がするんです
けども、私はうちのクラブでは「ジュニア」なもんで
泳ぎこめってことなんでしょうな(((^_^;
でも自主練習で4個メだの1000個メだのなんてやる
気力がとてもないので、ありがたい気持ちもあります。
コーチの気持ちにこたえて、いいタイムを出せるように
あと1週間頑張ります。

コメント、ホンマにいつもありがとうございますm(_ _)m
2011/03/02 12:53 PM
Posted by: melloow_yellow
昨日TLで見かけへんと思ったら、ハードトレーニングで白目向いてたとは(笑)。
全国大会まで残りわずか!悔いないようがんばってー!!!
2011/03/02 2:22 PM
Posted by: うにちゃん

ゆはっち、お元気かい? お元気だよね。

 こんなに泳いでいるもんね^_^;

 頑張ってるのぅ・・・・・

 膝、痛めたん? ブレはねぇ・・・

 日本はひな祭り寒波だって(>_<) めっちゃ寒い

 よぉ(T_T)  

 わたしも、ゆはっちの頑張りを見習って、日々

 精進しますわ(笑)
2011/03/02 4:11 PM
Posted by: ユカ
☆めろくんへ

うわーお、びっくりした。ブログの方に現れてくれる
なんてめっちゃ嬉しいやーん。
お気遣いいろいろありがとねm(_ _)m

ジュニアの強化練習はクリスマス休暇の際にはなか
ったもんで、4ヶ月ぶりぐらいなんかな…確か。
せやからなんか疲れたわ(笑)。
ジュニアぶったところで年齢は隠せない(((^_^;

コメント、ホンマにありがとね。
よかったらまた来てな(^_^)/
2011/03/02 4:15 PM
Posted by: ユカ
☆うにっちへ

うおお〜、うにっちも久々の登場やーんo(^▽^)o
なんとか元気にしとりますわ。はいぃ〜。
ジュニア強化練習はホンマにハードなんじゃけど
復帰して1年半ぐらいになるもんで、だいぶ慣れて
きたよ(*^_^*)

そうなんよ、左ひざは昔痛めたところなんじゃけど
うっかり忘れとってなぁ。突然ブレを頑張り始めた
もんで、また痛み出して…今はクラブ練習以外で
ブレは泳がないようにしとる(>_<)

へぇ〜、てっきり日本はあったかいまんまと思う
とったんじゃけど、また寒波なのかー。こっちも
ここ数日寒くて、おまけに天気も雨かドス曇りな
もんですっきりせんわぁ。

お互い練習頑張ろうね。
コメント、ホンマにありがとう。嬉しかったよ♪
2011/03/02 11:31 PM
Posted by: ぴろっち
ゆはっち、ぼんじゅーる!
お元気かしらと、ブログにお邪魔したら、
うにっちも来てたのね。

2個メより4個メのほうがいいって。。。
凄すぎます!(◎_◎;)
その調子で頑張ってね〜!
2011/03/03 12:22 AM
Posted by: ユカ
☆ぴろっちちゃんへ

「ぴろっちへ」って書いたらなんか呼び捨てっぽいし
なんて書こうかふと悩んだわ(笑)。
気にかけてくれてホンマにありがとね。
今回は最後のマスターズ全国大会になるので、なんとか
本気で取り組まないとって感じで、ちょっと焦っとる
んだわ。今まで適当にやってきた感じがやっぱある
もんでさ。まわりの期待もすごいし、責任重大なもんで
大会に出発する前に潰れるわけにいかんのだわー(爆)。

あのね、あれって不思議な感じよ。
2個メやとどうしても50mずつなもんで、気持ちがぼーん
と勢いづきすぎるってことに今更気がついたんよ。
4個メやと「完泳しないと」な気分で泳ぎ始めるから
前半からつっこむようなことをせんかったんだわ。
ほいだら最後まで体力がうまいこと残ってた。
まぁ2個メもそんな気持ちで泳げればええんじゃろーけど。
そんなこんなですわ。

わざわざ覗きにきてくれてホンマにありがとね。
コメントもありがとう。嬉しかったよ〜☆
あ、帰国したら真っ先に宴会よろしくね(笑)









トラックバック
 
http://yukaswim.jugem.jp/trackback/438